風、薫る・・・

道鳥・タンチョウ

タンチョウのシリーズは最後になります。北海道の道鳥として指定されていて、シンボル的な存在となっています。また、ひとつ前の千円札(夏目漱石)の裏面に求愛シーンが図柄として印刷されていました。(ちなみに左がオスだそうで) 一度つがいになると、一生そのペアで添い遂げるという習性も、好感が持てます。

7DM20021a_s.jpg

7DM20012a_s2.jpg

7DM20051a-t.jpg

7DM20338a_s.jpg

7DM20345a-t.jpg

7DM20362a_s.jpg

7DM20383a_s.jpg

7DM20892a_s_20170302085458fd6.jpg

7DM20476a_s2.jpg

7DM21580a_s.jpg

7DM21003a_s.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/02(木) 08:58:11|
  2. タンチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タンチョウのお休み所

昼間は活発に行動するタンチョウも、夕方になると一斉にねぐらへ移動します。ここは真冬でも水が凍らないし、川の中は外敵に襲われることもないので安心だとのこと。そして、眠るときは一本足になります。早朝、朝日が登る前、川面が金色に染まって来ます。なかなかの雰囲気ですね。もう少し早ければ川霧の幻想的なところが見れたんですが、セットしたはずの目覚まし時計が鳴らず寝坊してしまいました(^^;

7DM22568_s.jpg

7DM22536_s.jpg

7DM22560_s.jpg

7DM22530_s.jpg

7DM21202_s.jpg

7DM21228_s2.jpg

7DM21291_s2.jpg

7DM21293_s22.jpg

7DM21298_s2.jpg

7DM21303_s2.jpg

7DM21305_s2.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/01(水) 07:36:09|
  2. タンチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

freeman

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索