風、薫る・・・

シジュウカラ・ヒナ

川べりを歩いていたら、ビィビィビィと聞きなれた声がしました。そちらへ移動して探したら、いましたいました、巣立ち後数日のヒナと親鳥が。我が家で巣立ちした個体とは異なるとは思いますが、なんだか懐かしい気持ちになりました。まだまだ親にエサをおねだりしているようですね。

7DM20011_s_2017060809405916f.jpg

7DM20017a_s2.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/08(木) 09:43:52|
  2. シジュウカラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

巣箱・ご開帳

我が家のシジュウカラが巣立ちして15日経ちました。そこで巣箱の中をキレイにして、次の営巣に備えることにしたいと思います。初のご開帳ということで、記念撮影もしてみました♪ 

開けてみてビックリ、孵化しなかった卵がひとつ残されていました。そして、たくさんのコケで作った巣床ですが、適度なふわふわ感のあるものでした。あれだけの巣材を集めてくるのは大変だったと思います。中を掃除して、扉の部分に隙間が出来ていたので、そこを補修し、ギザギザの出入り口を少しだけサンドペーパーをかけて完了。
7月に営巣することもあるらしいので、楽しみに待ちたいですね。

_DSC0059_s.jpg

_DSC0061_s.jpg

_DSC0062_s.jpg

_DSC0063_s.jpg

_DSC0064a_s.jpg

_DSC0066a_s.jpg

_DSC0068_s.jpg

_DSC0070_s.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/01(木) 14:11:16|
  2. シジュウカラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

freeman

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索