風、薫る・・・

自然の造形美

通勤デジスコ、第2弾♪
ちょうど逆光になったおかげで、カワセミの前方の蜘蛛の糸がオレンジ色に輝いていました。
カワセミのキレイな羽色といい、蜘蛛の糸といい、自然が作り出す造形美には脱帽するばかりですね。
クリックで大きくなります(@^_^)ゞ

7月W300・2-0198-tt_filtered

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/31(木) 06:42:39|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

たそがれ時

初めて「通勤デジスコ」をやってみました。
午後4時半にMF到着、セットを組むとすぐにハクセキレイの若が一羽やってきて、たそがれ時の中、しばらくたたずんでいまいました。
クリックで大きくなります(@^_^)ゞ

7月W300・2 002-t

7月W300・2 001-t

7月W300・2 033-t
図鑑構図ではありますが、近かったのでお約束のドアップも一枚♪
7月W300・2 0033-t

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/29(火) 21:17:35|
  2. セキレイ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハーフ誕生??

今日、こんな場面に遭遇しました。
トンボの世界でもハーフとか生まれるのかな?などと思ってしまいましたが、実は、オオシオカラトンボのオスは濃いめの水色で、メスはくすんだ黄色ということがわかりました。
つまりこれが普通なんですね(^_^;) クリックで大きくなります。

7月W300・1 111-t

7月W300・1 144-t_filtered


ハグロトンボのオスです。
7月W300・1 134-t_filtered


テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/24(木) 17:26:37|
  2. 身近な情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

W300・5回目試写

しばらく振りにW300の試写に出かけました。
若の成長は、まだまだ胸の網目模様が消えていませんね。
先日逢った子とは違うようですが、元気に育ってくれているようで安心しました。 クリックで、大きくなります(@^_^)ゞ

7月W300・1-0059-t

7月W300・1 081-t

7月W300・1-0044-t

7月W300・1 0146-ttt

こちらはお父さんカワセミです。
7月W300・1 034-t

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/24(木) 11:44:09|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

W300・ピラカワ

W300の4回目の試写です。
緑のピラカンサにほんの少しだけとまってくれました。
順光のときは、しっかりと色が出てくれるようですね。撮影モードは標準です。
クリックで大きくなります。

6月W300・5 087-t

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/12(土) 12:51:29|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヒヨ・若

W300.4回目の試写です。
ヒヨドリの若が、3~4メートル先の枝にとまっていたので、アップで撮ってみました。「光がある・近い」と条件が良かったことから、鮮明な解像度を得ましたね♪ (シーン撮影タイプ : 標準)
これとは別に、光が少ないところでは、彩度 をプラスに設定してみるといいようです。
クリックで大きくなります。

6月W300・5 00144_m

露出時間 : 1/200秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 80
露光補正量 : EV-0.7
開放F値 : F2.8
自動露出測光モード : 中央重点測光
光源 : 昼光
撮影モード : マニュアル
シーン撮影タイプ : 標準
コントラスト : 標準
彩度 : 標準
シャープネス : 標準

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/12(土) 12:10:45|
  2. ヒヨドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カワセミ・バストアップ

カワセミ若、思い切りバストアップにトリミングしてみました。
2枚目が元画像です(@^_^)ゞ
クリックで大きくなります。

6月W300・4 01077_s_filtered


6月W300・4 0001077-t_filtered

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/07(月) 23:11:33|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カワセミの若

最近、なかなかいいところにとまってくれないカワセミですが、今日は、10分ぐらいポーズをとってくれました♪
若カワセミは、胸の網目模様と黒い足が特徴です。
これからずっと遊んでくれるといいな(@^_^)ゞ
クリックで大きくなります。

6月W300・4 00129-t_filteredff


6月W300・4 00144-t_filteredf


6月W300・4 00115-t_filteredff


6月W300・4 00119-t_filtered


テーマ:カワセミの写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/06(日) 11:50:36|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ツミの若

先日撮ったツミのヒナがどうなったか気になっていたんですが、今日やっと見に行ってきました。
ご覧の通り、すっかりとたくましい若さまに成長していましたよ♪
ただ、真夏日になった中、日陰もないところでの撮影だったので、汗でビショビショになっちゃいました。
カメラは、W300の2回目試運転。
ニコンのスコープだと、カラーモードは「標準」が一番良いみたいです(@^_^)ゞ
クリックで、大きくなります。

6月W300・3 0216-t


6月W300・3 0228-t


6月W300・3 0226-t


6月W300・3 0000165-t_filtered


6月W300・3 207-t


6月W300・3 209-t


6月W300・3 0204-t


6月W300・3 200-t


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/04(金) 18:21:06|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

freeman

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索