風、薫る・・・

アゲハの羽化

毎年、我が家の庭先にある八朔の木にアゲハが卵を産み付けていきます。さなぎになる前の青虫の時に、野鳥たちのご馳走になってしまっていたので、今年は鉢をリビングに入れて観察しました。
5匹がさなぎになり、先日、無事に2匹が羽化して飛び立っていきました♪ あと3匹いるので、羽化の瞬間を動画に収めてみたいですが、さて乞うご期待。
豆知識~蝶々の数え方って、学術的には「1頭2頭・・と数えるんですね。イメージがわきませんが(笑)

6-t.jpg

21-t_20140607152357292.jpg

4-t.jpg

19-t.jpg

23-t.jpg

3-t.jpg

7-t.jpg

さなぎは、止まっているところの模様に擬態します。この2匹は枝に真似ていますね。
10-t.jpg

12-t.jpg

16-t_20140607152512af5.jpg

18-t.jpg

11-t_20140607152602765.jpg

13-t.jpg

すぐ外の垣根で羽休めです。
15-t.jpg

上は、抜け殻です。すぐ下の子は、あと2~3日後の羽化でしょう。楽しみです♪
25-t.jpg
  1. 2014/06/07(土) 15:32:09|
  2. 蝶のいる風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

freeman

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索