風、薫る・・・

エンブレム原案もソックリ!

疑惑のエンブレム、「原案の元画像」?がわかりました。
一昨年、ギンザ・グラフィック・ギャラリーで開催されたヤン・チヒョルト展のロゴです。、佐野研二郎氏も同じ場所で展示会を行っている。つまり知っている可能性が非常に高いです。ヤン・チヒョルト展が開催されたのは2013年11月1日~2013年11月26日。つまりエンブレムの公募が始まる前。似ているを通り越して、ソックリ!
追伸→ 13年11月7日に、佐野がツイッターで見に行ったことをつぶやいていた(展覧会、いくべしいくべし。)もう真っ黒!
画像はGirlsChannelより(デザイン監修は、白井敬尚氏)
4_20150830084643917.jpg

4

  1. 2015/08/30(日) 08:48:25|
  2. 時事放談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パクリだらけ・・・

暑さのため、鳥撮りを休んでいますが、いろんなことが目に付くので、思わず記事をアップします。
疑惑のエンブレム、先日「言い訳会見」がありましたね。「元画像は別にあって、それはベルギーの劇場のには似ていない。他のものに似ていたので、2回修正を施して、今のを決定発表したので、問題ない」
まったく意味不明です。それなら2位のデザインを繰り上げて決定するのが普通でしょう。
しかも、その会見で使われていた使用イメージ写真がまたまたパクリだったのは、もう狂っているとしか思えませんね。ネットの中で大きく取り上げられていますが、なぜかTV新聞はスルーしているのも不思議です。
群集の前にエンブレムをあしらったビル群が立つ画像は、なんとベルギーのある企業のHPにある画像をパクッて加工したものでした。(ベルギーの訴訟をなめているのか?)
また、空港ロビーで天井からエンブレムを吊り下げている画像は、SLEEPWALKING IN TOKYOという個人のブログに2011年3月13日撮影としてアップされているものを加工したものでした。あれは羽田空港の搭乗ロビーなのに、搭乗カウンターの上に「WELCOME」の看板ってもう何の言葉もありません。
空港のブログ写真が無断で使われていることを知ったTV局がブログの本人に伝えたところ、とてもショックを受けていて「Copyrightを消して使っているのはとんでもないこと」と言っているそうです。

「私はパクッたことは一度もありません!」と言い切った記者会見でしたが、これは佐野個人が応募したエンブレムの展開図なので、「事務所の部下が勝手に・・」という言い訳は通りませんね。
世界的なイベントですから、オリジナルのエンブレム、オリジナルのイメージ画像を使って欲しいと強く思うこの頃です(@^_^)ゞ

画像は、Girls Channelより
パクリ

この海外ブログにある渋谷のスクランブル交差点画像と混ぜたようです。ビルの形や雲の形とか、バスの位置とかもまったく同じですね。
3_20150829175011703.jpg

パクリ1

空港の元画像です(https://sleepwalkingintokyo.wordpress.com/2012/05/31/japan-haneda-airport-tokyo/)
パクリ2

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/29(土) 17:46:35|
  2. 時事放談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンピック・エンブレム

疑惑の東京オリンピック・エンブレムですが、今、ネットで絶賛の声が高まっているものがあります。
スペイン在住の日本人デザイナーが考案した扇モチーフのエンブレムなんですが、私もあの疑惑のエンブレムよりも断然いいと思います♪
あと5年間も、疑惑騒動が続けばイメージ悪すぎますし、選手たちも誇りをもってあのエンブレムの付いたユニホームを着れないのではと危惧しています。
一日も早く選考をやり直し、広くデザインの公募をして欲しいものですね。

エンブレム1

エンブレム2

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/22(土) 20:02:14|
  2. 時事放談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。
それにしても暑い暑い8月ですね。ここへ来てようやく朝方の気温が25度を下回るようになってきました。
アブラゼミは、まだ一生懸命歌っていますが、もうすぐコオロギの大合唱が始まります。とても待ち遠しいですね。

33.gif


  1. 2015/08/14(金) 22:30:08|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

freeman

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索