風、薫る・・・

ガビチョウの巣作り

あるキャンペーンでETCを無料でもらっちゃいました♪
そこで、取り付けも自分でやってみようとトライした結果、なんとか設置することが出来ました。
今日は、「ゲートが開いてくれるか?」の試運転。ドキドキしながらゲートに入ったところ、無事にバーが上がり、なんだか嬉しくなっちゃいましたね(笑)
そして目的地で最初に出会ったのは「ガビチョウ」、遊歩道のすぐ脇の草むらで巣作りをしていました。
枯れ枝を何度も拾っては草むらの中へ。。 こんなに近くで撮ったのは初めてで嬉しかったけど、在来種に影響を及ぼすと言われているので、少し複雑な気分でした(@^_^)ゞ
クリックで大きくなります。

6月27日W300 113_s

6月27日W300 014_s_pp-t

6月27日W300 018_s_pp-t

6月27日W300 022-t

6月27日W300 125_s

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/28(日) 13:11:46|
  2. ガビチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<キジ | ホーム | コゲラの早技>>

コメント

ガビチョウさん。
写真の個体は物怖じしない個体のようですね。
ある種の外来種は在来種に云々という話があることは聞き及んでいます。
が、一般人にその個体のさらにはその種の命を絶ってしまう権限はないのですから、その繁栄を助長しない限り問題はなきものと思います(あくまで個人的にでしょうが)。

が、歴史上"見せしめ"というスタンスが(一時的なものであったかどうかは別として)効を奏したケースが存在することも事実で…。
…やはり悩ましい対象であることは確かですね。StarTrec(TOS)のトリブルの話を思い出しました(って、ご存じないかもしれませんが)。
  1. 2009/06/28(日) 16:58:55 |
  2. URL |
  3. テツタロス #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

テツタロスさん、この時は距離6~7メートルでした。
巣材集めに集中していたせいか、まったくこちらを気にしていないような感じでしたよ。
トリブルのことは知りませんでしたが、エンタープライズは多少記憶にあります(^^)
すべての生き物が、共存共栄できたらいいのにね。
  1. 2009/06/28(日) 17:33:52 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!
初めてのETCはドキドキしましよね~ (^^)
今回は、ガビチョウですか。外来種の問題は色々あるようですが、彼らに悪意がある訳じゃないので微妙ですね~

ETCで行動範囲が広がって、これからの探鳥もますます楽しみですね! (^^)/
  1. 2009/06/28(日) 17:55:08 |
  2. URL |
  3. くまっち #8mQnrvzk
  4. [ 編集 ]

くまっちさん、そうなんですよ~、バーが上がらなかったらどうしよう、などと余計な緊張感がありましたよ(笑)
今までの探鳥は、ほとんどがバイクで行ける範囲でしたが、ちょっと遠くまで行ってみようかという気分になりました(@^_^)ゞ
  1. 2009/06/28(日) 18:25:35 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんなにスッキリしたところに・・しかも近距離で・・(@_@;)
巣作りに夢中だったのでしょうか?お見事ですね!
  1. 2009/07/01(水) 19:34:20 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集 ]

shin-1 さん、巣材集めに夢中だったんですね。
去年、別の場所でガビチョウを撮りましたが、藪の中の枝被り。
がっかりしていましたが、これなら満足のコレクションとなりますね(@^_^)ゞ
  1. 2009/07/01(水) 19:47:06 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

道路で巣材をくわえた ガビチョウきれいですね~ 草木の中もきれいですが 何もない背景って美しいですね 足元の砂利がいいです。 この鳥日本の鳥ではなかったのですか 
知りませんでした。
  1. 2009/07/01(水) 23:10:45 |
  2. URL |
  3. タンポポ #6SCEPhGY
  4. [ 編集 ]

タンポポさん、本来は中国などの鳥だったのでしょう。今では、あちこちで繁殖してしまい、在来種を追い出してしまったりということが言われているようです。
しかし、鳥撮りとしては、「そこにいる鳥さん」を撮れたらうれしい、という一言に尽きますね(@^_^)ゞ
  1. 2009/07/02(木) 06:42:43 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeman.blog3.fc2.com/tb.php/294-4b014807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

freeman

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索