風、薫る・・・

アゲハの羽化

我が家の小さなミカンの木に、毎年アゲハがタマゴを産み付けていきます。たくさんの青虫が葉っぱを食べて大きくなりますが、羽化までいきません。
どうも、途中で野鳥が食べてしまうようなんですね。
そこで、そうなる前に虫かごへ避難?させて観察してみました。
ほどなくサナギに変身、12日ごろから色が黒ずんできました。もうすぐかな?と思っていたら翌朝まだ私が眠ってる間に羽化しました♪(たぶん5時ごろ)
クロアゲハだったんですね。ただ、その後なかなか羽が全部開かなくて、飛び立って行きません。2日して花壇に移してあげましたが、やっぱり飛べないようです。しばらく植木鉢のあたりに止まっていましたが、いつの間にか姿が見えなくなりました。無事に飛んで入ったと願いたいですね(@^_^)ゞ

1_20090827073729.jpg

2_20090827073726.jpg

3_20090827073720.jpg

4_20090827073736.jpg

5_20090827073730.jpg

クリックで少し大きくなります(@^_^)ゞ
6_20090827073723.jpg

8月24日W300 007_m

7.jpg

抜け殻です。。
8.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/27(木) 07:40:49|
  2. 蝶のいる風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<いないいないバァ~ | ホーム | 森の妖精>>

コメント

freemanさん こんなシーン初めて見ました 本当はチョウチョが苦手な理由はチョウチョの前青虫だったことが 苦手なんですけど freemanさんが 観察されて撮った写真なら見ても怖くない気がしてちゃんと見れました。  こんな風に変身するのですね 

私なら 一枚目が何なのか 最後の写真が何なのか 絶対に気づきません チョウチョになる前はこんな姿だったんですね  びっくりした~~ でした。

今頃元気にひらひらしてくれているといいですね。
  1. 2009/08/28(金) 18:00:38 |
  2. URL |
  3. #6SCEPhGY
  4. [ 編集 ]

確かに青虫の姿は得手不得手があるかもしれませんね。
本当なら、殻を破って出てくる瞬間を目撃したかったのですが、思いのほか早い時間帯に羽化してしまったのが残念でした。
ミカンの木には、また、たくさんのタマゴが孵って青虫になる前の幼虫が付いています。
でも、肝心の葉っぱがもう少なくて、みんなが食べる量がない。。。どうしたものか。。。
  1. 2009/08/28(金) 19:15:41 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

アゲハさん♪

アゲハさんの羽化するところ 滅多に見れませんよね
freemanさんのところには、幼虫がたくさんいるんですね

さなぎから、出て少し羽を乾かしていたのかな
きっと 飛び立っていったと思うな~(^-^)
  1. 2009/09/22(火) 02:50:00 |
  2. URL |
  3. ★マリモ★ #DdMDrPns
  4. [ 編集 ]

マリモさん、アゲハの幼虫は「柑橘系」の葉っぱを好んで食べます。
それを狙ってミカンの木の鉢植えを庭先においてあるんです♪
今年もたくさんのアゲハが飛んできてタマゴを産み付けていきました。
あと、パセリも大好物なんだよ。マリモさんも来年の夏、ベランダにパセリのビンさしを出しておくと、きっと楽しい事があると思うよ(@^_^)ゞ
  1. 2009/09/22(火) 06:59:35 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeman.blog3.fc2.com/tb.php/304-b3dbae34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

freeman

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索