風、薫る・・・

S90/ファーストインプレッション

新機種S90の初デジスコに行って来ました。
期待が大きかった割りには、もうひとつしっくりとこないというのが第一印象。
S90の導入の一番の理由は、液晶画面の見易さへの期待でした。
3.0型TFTカラ-液晶(約46.1万ドット)、これならピント合わせも楽かな?と思っていたら、意外にいまひとつハッキリとしません。(自分の視力のこともありますが)
それから、最大のウィークポイントと言われている「連射の遅さ」は、思っていた以上にチャンスを逃すことになりました。また、ワイド端から2ステップまでケラレが出るので、引きの画像が欲しいときに難がありそうですね。更に、テレ端では、カプラーを伸ばしてクリアランスを広げてあげないと周辺減光が著しく発生します。その操作が面倒ですね。
ただ、何枚かは、今までのカメラよりも質の良い画像が出たので、今後ブラケットの調整などをしていけば、なんとか使えるカメラになるかも。
とにかくファーストインプレッションとしては、機材買い替えのお値段に見合った満足感はなく、残念な結果でした(^^;
クリックで拡大、再度クリックで元に戻ります。    F11を押しての全画面表示を推奨

11月6日S90 0086-t-t

11月6日S90 0053-t

11月6日S90 0004-t

11月6日S90 149-t

11月6日S90 113-t-t

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/06(日) 15:14:49|
  2. ツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<S90、2回目のデジスコ | ホーム | キセキレイ>>

コメント

あらら・・評判とは違いましたか・・(-_-;)

連射が引っ掛かっているのはもちろんなんですが・・
広角側のケラレとか望遠側のカプラー調整とか・・いろいろ難ありって感じですね。

どうしようかな~と思っていたのですが・・もうしばらく様子見かなぁ~
  1. 2009/12/07(月) 23:39:45 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集 ]

shin-1さん、私は視力のこともあり液晶画面の見易さで導入しましたが、視力に問題ない人は、あえて資金を投入することもないと思いますよ。カメラが壊れた場合は別ですが。
今後、いろんな場面をアップしますので、経過観察(笑)してみてください(@^_^)ゞ
  1. 2009/12/08(火) 00:11:06 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

満足感はありませんでしたか。

>ワイド端から2ステップまでケラレが出る

これも気になりますね。

でも良い写真も撮れているようですので今後に期待します。
人柱レポートよろしくです! (^^)
  1. 2009/12/08(火) 22:58:22 |
  2. URL |
  3. くまっち #8mQnrvzk
  4. [ 編集 ]

くまっちさん、S90は今が旬の話題です。喜んで人柱になっちゃいますよ(笑
W300はワイド端からテレ端まで全域しっかりと使えるので、それと比べると使いづらさが撮影気分を下げてしまいますね。私は、2~4ステップの間で撮影し、必要があればトリミングという感じで使ってみようかと思っています(@^_^)ゞ
  1. 2009/12/09(水) 06:37:31 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

>期待が大きかった割りには、もうひとつしっくりとこないというのが第一印象。
賞賛されている方もおられるようですが、各人の好みもあるのでしょうね。
P5000の代わりにと思っていましたが、思案のしどころかも。
いつのまにかP6000のアダプターもなくなっているようですし…。
  1. 2009/12/09(水) 20:52:14 |
  2. URL |
  3. テツタロス #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

テツタロスさん、まだ1回しか使っていません(賞味1時間)ので、結論を出すのは早すぎますね。
今週末にまたチャレンジしてみるつもりなので、逐次使い勝手を書きますのでご参考に。
カメラ自体は、どんどん値段が下がってきていていいですね(@^_^)ゞ
  1. 2009/12/09(水) 21:07:44 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

S90も使い込めば良い写真が撮れるかもしれませんね
私はP-6000が良さそうだと調べています
アダプタ-もnikonから出てるようだから(^。^)
  1. 2009/12/12(土) 02:08:22 |
  2. URL |
  3. kente #/QkB5lms
  4. [ 編集 ]

kenteさん、来ていただいたんですね♪
P-6000の愛用者も多いです。レンズの性能は、さすがフラッグシップという写りを保障してくれますよ。
しかし、連射スピードはS90と同じでのんびりです(@^_^)ゞ
  1. 2009/12/12(土) 06:40:25 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ご無沙汰しています。
私も最近S90に乗り換えましたが、今のところ同じような印象ですね。
特にテレ側。評判通りに解像しません。何がいけないのだろう?
ほとんど35mmで使用するので問題はないですが・・・。
それからAFにクセがあって、AF枠を小さくしてもその周りに引きずられて
しまう事が多いです。その為、微妙に前ピン後ピンになるのが困ります。
決まった時の絵はさすがに良いので、もう少し慣れがや調整が必要だなあ・・・。
  1. 2009/12/14(月) 12:36:09 |
  2. URL |
  3. みつなり #8k04Lhow
  4. [ 編集 ]

みつなりさん、しばらくです。
そうなんですよ、どうもデジスコ向きのカメラではない気がします。
扱いづらいのは考えものですね。 ピントはむしろMFで実行したほうが納得するかもしれません。お互い、早く使い方を見極めたいものですね(@^_^)ゞ
  1. 2009/12/14(月) 21:05:44 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

freemanさん、はじめまして、かな?

私も最近、S90に乗り換えました。
連射性能は、特に気にならないのですが、クリアランスの調整の煩わしさや、使い方が悪いせいか、S80の方が解像感が有ったりして、どうもしっくり来ません。
液晶も見易いし、カメラ自体の性能は満足しているので良いんですが・・・。
  1. 2009/12/17(木) 15:05:56 |
  2. URL |
  3. MrB #dzE.otaM
  4. [ 編集 ]

MrBさん、S90についてはまだ一度しかデジスコしていませんが、どうもデジスコ向きのカメラではないかもしれませんね。
少し使ってみても駄目なら、通常使いのカメラとして格下げ?しちゃいます(^^ゞ
これから先、情報交換をよろしくお願いします。
  1. 2009/12/17(木) 18:58:55 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeman.blog3.fc2.com/tb.php/322-83e6cbb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

freeman

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索