風、薫る・・・

S90、2回目のデジスコ

S90の2回目デジスコです。やっぱり扱いは手強いようです。
合焦マークが付いたり付かなかったり? ピントの見易さも期待値まではいかないです。
そんな中、今日はRAWでの撮影をしてみました。現像時に簡単に補正が出来るのは、ちょっと面白いですね。
JPEGだけの時よりもPCへの読み込み時間が長くなるけど、撮影時の時間は変わらないようなのでメモリに余裕があればRAWで撮影しておいたほうがいいかも。
しかし総合的にみて、デジスコ向きのカメラとしての評価は、今回もいまひとつというところでしょうか。。。
クリックで拡大、再度クリックで元に戻ります。    F11を押しての全画面表示を推奨

12月19日S90 0352-t_pp-t

これは、RAWでの補正をする前の画像ですが、比較すると補正しないほうが自然なイメージでしたね(^^;
12月19日S90 00352-t_pp


12月19日S90 070-t

12月19日S90 0307-t

12月19日S90 477-t

12月19日S90 494-t

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/20(日) 16:22:07|
  2. ヒヨドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<瑠璃色の美 | ホーム | S90/ファーストインプレッション>>

コメント

全体的に、パッと見て綺麗ですし、アオジなんて良く解像してるし良さそうに見えるんですが~
使い勝手に馴れが必要ということなんでしょうか?
でもRAWで撮れるのはいいですよね。私も最近G1では基本的にRAW撮影にしてますよ!(^^)
  1. 2009/12/21(月) 21:18:06 |
  2. URL |
  3. くまっち #8mQnrvzk
  4. [ 編集 ]

くまっちさん、ツボにはまるときれいなんですが、使い勝手に熟練を要しますね。
たくさん撮っていけば、手に馴染んでくるのかもしれませんが、疲れます(^^;
一番のストレスは「連射の遅さ」ですね。1枚目のヒヨもなかなかいい場面を切り取れません。G1のように3枚/秒ぐらいは最低欲しいですね(@^_^)ゞ
  1. 2009/12/21(月) 22:17:02 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

freemanさん またまた気づくのが遅くなりました ものすごく鮮やかなヒヨドリですね 
意味は良くわかっていませんが 赤い実とヒヨドリ私も2枚目がいいなと思います やさしいのに鮮明で癒されます。

モズさんの下の子は誰でしたっけ? 正面顔最高ですね くちばしの厚い鳥なのに なんて優しい顔… こんな顔で見つめられたらたまりませんね。
  1. 2009/12/25(金) 02:00:09 |
  2. URL |
  3. #6SCEPhGY
  4. [ 編集 ]

タンポポさん、ですよね。
モズの下の子は「アオジ」です。黄色くてもア・オ・ジとはこれいかに(笑
  1. 2009/12/25(金) 06:23:14 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

S90・・キレイに撮れているようですが・・満足されてないようですね!
いろんな方の使用報告を読みましたが・・使い勝手がイマイチのようです。
  1. 2010/01/03(日) 12:59:00 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集 ]

shin-1さん、新年明けましておめでとうございます。
S90は苦戦しています。歩留まりがアップするようにとの願いで導入したんですが、歩留まりが悪いです。
慣れも必要かと思いますが、それでも、もう少し気持ち良く撮れないと。。。
まぁ、あと半年ぐらい使ってみて、最終判断をしていきたいと思います(@^_^)ゞ
  1. 2010/01/03(日) 15:27:11 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeman.blog3.fc2.com/tb.php/323-330940e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

freeman

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索