風、薫る・・・

IXY30S、ファーストインプレッション

新機種導入、IXY30S。 動機は「ハイビジョン動画で野鳥を撮りたい」が一番です。
先日、試写に出かけてきましたが、あいにくと鳥さんがいませんでした(^^;
代わりに「トンボさん」がモデルをしてくれ、秋を少しだけ感じさせてくれました。
操作感は、とってもいいですね。ホイールボタンの負荷も程よくて、S90のような頼りなさがありません。画像は、まだ良くわかりませんが、絞り優先にすると周辺減光が発生して、ちょっと使えません。主に「Pモード」と「シャッタースピード優先」でいくことになるでしょう。高感度撮影はまだ試していないので、不明です。また、ズーム二段まではケラレるので、最初から捨てていくことになります。
そして、お目当ての「ハイビジョン動画」ですが、これがなんとも快適です♪ 撮影しながらのズームも可能だし、露出固定が出来るので、野鳥に木漏れ日が当たっても露出があばれたりしません。今後、野鳥たちの生き生きとした姿をコレクション出来るのが楽しみですね。
ただ、当然、ファイルサイズが大きいので、ネットで公開するには工夫が必要かもしれません。
とりあえず、こんなイメージだということで、小川のせせらぎを見てください(@^_^)ゞ

ハイビジョン動画・ここをクリックでストリーミング再生します
サイズ調整の別場面はこちら
ユーチューブはこちらから  480Pのフルスクリーンが安定しているかも。光回線の方は720Pでどうぞ。

ベスト 098-t
  1. 2010/08/09(月) 13:47:38|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ハイビジョン・カワセミ | ホーム | カワセミ・若×若>>

コメント

こんにちは~o(^o^)o

freemanさんIXY30S導入おめでとうございます~o(^o^)o私はすぐに諦めましたが…今はG11で頑張ってます~また宜しくです~m(__)m
  1. 2010/08/09(月) 14:58:57 |
  2. URL |
  3. ☆王子☆ #-
  4. [ 編集 ]

☆王子☆さん、まだまだ画像の評価は出来ないので、これから試していければと思っています。G11の使い勝手は良いですか?
  1. 2010/08/09(月) 15:02:33 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

G11はケラレが出てほとんどテレ端しか使えませんけど解像度はなかなかです~o(^o^)oテレ端でもf値は4、5なのでコンデジはたいがい5、3何で…あとはリモートスイッチもありますし~ブラケットも必要ありませんよ。また宜しくです~m(__)m
  1. 2010/08/09(月) 15:23:28 |
  2. URL |
  3. ☆王子☆ #-
  4. [ 編集 ]

IXY30S導入おめでとうございま~す! (^^)
ハイビジョンで、ズーム可っていうのはいいですねー!
ファイルサイズは大きいですけど、さすがキレイですね!
動画サイトなどで変換したものと、好きな人向けのオリジナルの2種類をアップするっていうのどうでしょうか?
ちなみに絞った時の周辺減光をクリアするには、クリアランスを調整する必要があると思います。
ただ、絞りを変更するたびに調整なんてできないので、適当なところで折り合いを・・・
  1. 2010/08/09(月) 19:42:14 |
  2. URL |
  3. くまっち #8mQnrvzk
  4. [ 編集 ]

くまっちさん、ユーチューブへ別のをアップしてあります。
http://www.youtube.com/watch?v=gRGVnNgYz04
ネット環境によっては、480サイズでないと止まってしまうかもしれません。
絞ったときのクリアランス調整ですか、究具04バリアブルカプラーを使ってみますか。でも、面倒ですよね(^^;
明日、また色々試してみようと思います(@^_^)ゞ
  1. 2010/08/09(月) 20:47:24 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeman.blog3.fc2.com/tb.php/372-aed35991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

freeman

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索