風、薫る・・・

パクリだらけ・・・

暑さのため、鳥撮りを休んでいますが、いろんなことが目に付くので、思わず記事をアップします。
疑惑のエンブレム、先日「言い訳会見」がありましたね。「元画像は別にあって、それはベルギーの劇場のには似ていない。他のものに似ていたので、2回修正を施して、今のを決定発表したので、問題ない」
まったく意味不明です。それなら2位のデザインを繰り上げて決定するのが普通でしょう。
しかも、その会見で使われていた使用イメージ写真がまたまたパクリだったのは、もう狂っているとしか思えませんね。ネットの中で大きく取り上げられていますが、なぜかTV新聞はスルーしているのも不思議です。
群集の前にエンブレムをあしらったビル群が立つ画像は、なんとベルギーのある企業のHPにある画像をパクッて加工したものでした。(ベルギーの訴訟をなめているのか?)
また、空港ロビーで天井からエンブレムを吊り下げている画像は、SLEEPWALKING IN TOKYOという個人のブログに2011年3月13日撮影としてアップされているものを加工したものでした。あれは羽田空港の搭乗ロビーなのに、搭乗カウンターの上に「WELCOME」の看板ってもう何の言葉もありません。
空港のブログ写真が無断で使われていることを知ったTV局がブログの本人に伝えたところ、とてもショックを受けていて「Copyrightを消して使っているのはとんでもないこと」と言っているそうです。

「私はパクッたことは一度もありません!」と言い切った記者会見でしたが、これは佐野個人が応募したエンブレムの展開図なので、「事務所の部下が勝手に・・」という言い訳は通りませんね。
世界的なイベントですから、オリジナルのエンブレム、オリジナルのイメージ画像を使って欲しいと強く思うこの頃です(@^_^)ゞ

画像は、Girls Channelより
パクリ

この海外ブログにある渋谷のスクランブル交差点画像と混ぜたようです。ビルの形や雲の形とか、バスの位置とかもまったく同じですね。
3_20150829175011703.jpg

パクリ1

空港の元画像です(https://sleepwalkingintokyo.wordpress.com/2012/05/31/japan-haneda-airport-tokyo/)
パクリ2

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/29(土) 17:46:35|
  2. 時事放談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エンブレム原案もソックリ! | ホーム | オリンピック・エンブレム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeman.blog3.fc2.com/tb.php/655-5d1e5b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

freeman

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索