風、薫る・・・

ようやく白紙に・・・

昨日はこのニュースで、夕方からのテレビをあちこちまわして見ることになりました(笑)
疑惑のエンブレムがやっと白紙撤回されて、日本中の多くの人たちから拍手喝采が聞こえて来そうですね。私もそのひとりです。
デザインそのものに魅力がないのが一番ですが、オリジナルではなくパクリのオンパレードの人が作ったことにも嫌気がさしていました。
本人は記者会見をせず、HPでのメッセージだけで雲隠れ。これだけの事態を招いた張本人なのに、あまりにも無責任ですね。
すでに、たくさんの協賛企業があのエンブレムを使っていたし、東京都にいたっては、4600万円かけてポスターやのぼり旗を発注した後だったそうです。また、エンブレム発表のイベント関連で7000万円。合計1億円! これって私たちが払った税金ですよね。それがすべてパー! 撤回の決断がずるずる遅くなって招いた損失、その失態の責任はどこにあるのか? まさか国立競技場と同じで、責任はだれもとらないでいくなんてことは許されません。
早くに「撤回した方が良い」との意見もあったそうですが、あの「森」が断固として反対して駄目だったらしいです。また、エンブレム審査委員長の「永井一正」が強く佐野を擁護していたとのこと。2度も修正をさせのは誰か?永井は私ではないと否定。いずれわかる時が来るでしょう。「佐野・森・永井」の責任は圧倒的に重いですね。

この騒動を経て、新しいエンブレムが選ばれることになりますが、またしても「公募」だそうです。応募基準を変えたり、審査委員(特に審査委員長)を変えたりしない限り、また同じ失敗を繰り返すのではないでしょうか。私としては、2位になった人の作品を繰上げ決定するのが最良だと思います。オリンピックで金メダルを獲った選手がドーピングなどが発覚して失格した場合、銀メダルの選手が繰り上げて金メダル授与となりますね。それと同じでいいように思います。改めて多額の税金を使って公募をやり直す必要があるのかな~。
今後あちこちから「損害賠償の請求」が起こされてきますが、それをまた税金で支払われることになるのは、納得出来ませんね。
また、ベルギーの訴訟は取り下げないそうで、佐野のパクリの実態はずっと裁判所で争われることになります。1回目の公判は9月22日。注目です。
あ、ちなみにエンブレム作成1等の賞金は100万円で、現在、佐野へ支払いの手続き中でしたが、これは支払われないそうです。(当然)

招致エンブレムの人気が高いですね。商標登録も済んでいるので、今回のような問題は皆無。応募当時は芸大生だった島峰藍さんの作品だそうですが、見ているとわくわくしてきます♪
ただ、これが使えない理由があるんですが、お金がらみでした。。残念ですが、無理っぽいですね。 あの「扇デザインのエンブレム」が公募に出されたら応援したいです。
招致段階のエンブレムは無償で多く配布されている。有償で(権利ビジネスの)ライセンス展開するのは難しい」と説明した。ライセンス展開の一例がスポンサーへの特権。開催決定後、組織委は国内最上位のスポンサー「ゴールドパートナー」で1社あたり150億円の契約を結んでいる。巨費の見返りで、エンブレムの独占使用を認めているため、新たに作成しなければならないわけだ」毎日新聞より
桜4

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/02(水) 07:36:52|
  2. 時事放談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<安保法案は違憲、元最高裁長官が発言! | ホーム | エンブレム原案もソックリ!>>

コメント

おはようございます。
過日も記しましたが、東京開催は、反対でした。
これで、シンボル2つが、白紙撤回ですから・・・。
この際、東京開催、そのものを、白紙撤回した方が良いと思います(笑)。
このままでは、スッキリしないオリンピックになってしまいますし・・・。
次も、何か有るような気がします。

佐野氏には、当然、責任がありますが・・・。
それを選んだ組織員会、トップたちの責任は、さらに重いです。
さらに、さらに、そのトップたちを選んだ人物たちの責任は、もっと重い・・・。
日本の恥を、世界にさらした最高責任者は、トップです。
今回の事件は、誘致に際し、原発関連で、現首相の嘘発言から始まっていると思います。
  1. 2015/09/02(水) 09:40:54 |
  2. URL |
  3. おもいがわ・omoigawa #-
  4. [ 編集 ]

おもいがわさん、思い起こせば「FUKUSIMA、UNDER CONTROL」と安倍総理がうそ発言した時から不吉な予感が漂っていましたね。あれから4年たっても、福島原発では汚染水問題がひどいことになっています。また、避難民の多くはいまだ家に帰れずにいます。どこがコントロールされているのか、無責任な発言でしたね。
今回の騒動で無駄になったお金は一説によると100億円ぐらいだそうです。貴重な財源をどぶに捨ててだれも責任を取らない。おかしな事態ですね。
はやく明るい話題のあるオリンピックにしてもらいたいものですが、ネットの中では、次の白紙撤回の話題が出ています。ボランティアの人たちが着る制服があまりにも評判の悪いデザインだというので、ボランティアが集まらないのではないかと。。。
  1. 2015/09/02(水) 14:13:13 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeman.blog3.fc2.com/tb.php/657-26aef49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

freeman

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索