風、薫る・・・

安保法案は違憲、元最高裁長官が発言!

安全保障関連法案について、山口繁・元最高裁長官(82)が1日、朝日新聞の取材に応じ、「少なくとも集団的自衛権の行使を認める立法は違憲だと言わざるを得ない」と述べた。このニュースは、今朝の朝日新聞の一面に大きく取り上げられて、3面には追加記事が詳しく載っていた。砂川事件判決は、集団的自衛権については想定すらしていないとも。

あと2週間で参議院可決されるような報道がされているこの時期でなく、もっともっと以前に発言してくれていたら、法案の行方も大きく変わったかもしれません。まだ時間があるとはいえ、憲法学者たちが大きく発言した時期に重ねて発言してくれていたら、衆議院での強行可決も防げたかもしれません。すごく残念な気持ちですね。 
いまの安倍内閣と自民党・公明党は、これでも態度を変える気はないのでしょう。とてももやもやとしてしまいます。
マスコミがこの山口さんの発言を大々的に取り上げてくれることを切に願います。世論の動きを大きく盛り上げるには、メディアの力は絶大ですから。

疑惑のエンブレムは、ネットでの広がりで火が付き、最後はマスコミの後追いで一気に白紙撤回まで行けましたが、安保法案はそうはいきません。
国会での議席数と、議員個人の判断で決まるわけですが、世論の意思を無視した政府・与党は、次の選挙でその報いを受けることになるでしょう。しかし、今、あと2週間での結論に最大の影響力を持つのはメディアの力です。私に出来ることはここでつぶやくぐらいですが、一人でも共感してくれたらいいですね。

朝日新聞の記事 → http://www.asahi.com/articles/ASH9255ZGH92UTIL02Q.html
                   http://www.asahi.com/articles/ASH933DBMH93USPT006.html
100大学有志の合同記者会見(2015年8月26日) → https://www.youtube.com/watch?v=SgNTPhRdKpU&feature=youtu.be
  1. 2015/09/03(木) 11:52:51|
  2. 時事放談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<久々のカワセミ | ホーム | ようやく白紙に・・・>>

コメント

安倍政権は追い詰められた!

最早政権の体をなしていません。
どのように崩れていくか注視しています。
(Arsene Lupin)
  1. 2015/09/03(木) 20:46:22 |
  2. URL |
  3. Arsene Lupin #-
  4. [ 編集 ]

Arsene Lupinさん、書き込みありがとうございます。
白を黒と言い張る安倍政権は、とても怖いです。この人たちには、世間の常識は通じないようで、いろんな方が「あの法案は憲法違反。その理由はこれです」と説明しても、「総理の私が言っているのだから間違いない」・・・このまま進んだら独裁政治になってしまいそうですね。なんとかしたいです。
  1. 2015/09/03(木) 21:42:01 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
自民党・公明党国会議員の暴走は続きますね。
創価学会の方でも反対の方は、いるようですが・・・。

マイナンバーや消費税還付金の不透明・不明確な計画も出てきて・・・。
財務大臣の奢った発言、呆れます・・・。
  1. 2015/09/09(水) 09:06:50 |
  2. URL |
  3. おもいがわ・omoigawa #-
  4. [ 編集 ]

おもいがわさん、今、ようやく空が晴れて来ました。気持ち良いですね。
日本の政治もこんな風に晴れてくれたらと願うこの頃です。(当分無理っぽいかなぁ~)
「カード持って行かなけりゃいいんだ。還付を受けられないだけだから・・」 この人に私たちの気持ちはわかるはずがありませんね(怒)
  1. 2015/09/09(水) 16:45:33 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeman.blog3.fc2.com/tb.php/658-71f83a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

freeman

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索