風、薫る・・・

日本の未来の青空

国際平和支援法・改正武力攻撃事態法・重要影響事態法・改正PKO協力法・改正自衛隊法・改正船舶検査法・米軍等行動円滑法・改正会場運送規正法・改正捕虜取り扱い法・改正特定公共施設利用法・改正国家安全保障会議(NSC)設置法

以上が今回「形式的に成立」した11の法律ですね。国会の議論を聞いていても、内容を納得するような答弁・説明はされていなかった。そもそも、説明する側の理解があるようにも思えないのは私だけではなかったと思う。

国権の最高機関であるはずの国会が、世界中に醜態をさらす。参院特別委員会での無茶な採決。本会議での「発言時間の制限動議」そして演説が長くなると「早くやめろ!」とやじる。。。言論の府が言論を封じ込めるとはもう言葉がありません。

これだけ世論の反対や問題のある法案は、継続審議とし、しっかり議論を尽くすべきだと思うが、それを政府・与党は完全に放棄してしまった。安倍総理が「同法の必要性を粘り強く丁寧に説明を行っていきたい」とのコメントを出しているが、特定秘密保護法が成立したときも同じ言葉を言っていた。その後、丁寧に説明をしているのを聞いたことがない。(今回もウソ)

すべての根源は、戦後最低の投票率だった前回の衆議院選挙であった。朝日新聞のコラムに「悪い政治家を送り出すのは、投票しない善良な市民たちだ」という記事があった。今回の憲法9条の存立危機事態?は、その投票行動が生み出した結果だということは間違いない。

自民党・公明党に投票した人たちの中には、「こんなはずではなかった」と思うとともに、次の選挙での投票先を変えると宣言している人も多数いる。投票率が低下すると与党に有利になるので、やっぱり多くの選挙民が選挙に行き、今回の法案成立に力を貸した連中を国会から追放すること。そして法律の修正もしくは廃止をすることに向けた世論が盛り上がっていくことを願うばかりですね。

私に出来ること、ささやかですが鳥撮りのブログの合間に時事ネタも混ぜて投稿していくことで、国民の一人として声を出していくことぐらいかなと思います(@^_^)ゞ
日本の未来に、こんなきれいな青空が広がっていてくれるように願うばかりですね。

DSC08725_ss-t_20150920115820688.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/20(日) 11:59:53|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<小さい秋見つけた | ホーム | 大きな汚点>>

コメント

こんばんは。
先ほど、テレビを観ていたら・・・。
安倍氏がゴルフを楽しんでいる映像が・・・。

自衛官の方々や、その家族の皆さんの中には、今後、どうなって行くのか悩んでおられる方が多いと思います。
「安倍法」を、しっかり、説明していただきたいものです。
ゴルフを楽しむ余裕などないはず・・・。
安倍氏の人間性が疑われます。
この方は、自衛官の方々を最前線に送り込み、自身は、後方で旗を振るだけの人物です。

国民の一人として、今後も、注意し、考えて行こうと思っています。
  1. 2015/09/20(日) 21:21:25 |
  2. URL |
  3. おもいがわ・omoigawa #-
  4. [ 編集 ]

おもいがわさん、こんばんは。
そうですね、まるで他人事のような振る舞いには驚きました。
連休後は「外遊」だそうで、また来月は安倍法お土産を持ってアメリカへ。。。
彼の辞書には「反省・謙虚」という言葉がないようですね。マスコミも、もっともっと核心をついた番組を報道して、国民の声をキチンと届ける。安倍政治のウソをあばく。など権力の監視をして欲しいです。いずれにしても、次の選挙の最大の争点になるわけですからね。自分も熟慮し、その時に備えて行きたいと思います。
  1. 2015/09/20(日) 22:44:37 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeman.blog3.fc2.com/tb.php/662-ead7a82a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

freeman

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索