風、薫る・・・

ミサゴとダツ

両翼を広げると180センチにもなる大型の猛禽類、ミサゴ。その魅力は、なんといってもホバリングから飛び込み、海面にあがってきたボラなどの大型魚を捕食する狩りのスタイル。
初めて訪れた場所で、勝手がわからなかったが、なんとか会うことが出来た。波間からボラの大群も見え、期待が高まります。
上空に現れゆっくりと旋回、そして急降下、見事ゲットしたお魚は、ななな、なんとタチウオ! と思ったんですが、ネッ友さんから「あれはダツ」と教えていただきました^^; 
予期せぬ出来事に興奮しましたが、いかんせん遠い・・・・願わくば、次回はもう少し手前で飛び込んで欲しいものですね。
7D MarkⅡ/SIGMA150-600mm F5-6.3 C

10_s_s.jpg

14_s_20160220124453523.jpg

11_s_20160220124454ec9.jpg

17_s_filtered.jpg

20_s_filtered_20160220124457716.jpg

21_s_filtered.jpg

22_s_filtered_s.jpg

24_s_s.jpg

25_s_s.jpg

31_s_s.jpg

32_s_s.jpg

39_s_s.jpg

42_s_s.jpg

45_s_s.jpg

46_s_s.jpg

50_s_s.jpg

51_s_s.jpg

55_s_s.jpg

57_s_s.jpg

50_s_s_20160220124829d54.jpg

65_s_s.jpg

74_s_s.jpg

76_s_s.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/02/20(土) 12:52:53|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ボラ大群とカモメ | ホーム | 桜・満開>>

コメント

こんばんは freemanさん!
ミサゴ行かれたんですね、遠路お疲れさまでした!
遠くの飛び込みは残念でしたが、何度か出てくれて一安心です、
海上にミサゴが登場した時のわくわく感、現場にいると実感しますよね、
ミサゴ祭り、まだまだ続きます次回はダーウィンポーズとボラ漁を
是非狙ってみてください・・・。
  1. 2016/02/20(土) 17:10:38 |
  2. URL |
  3. kaz #jjn3pMbU
  4. [ 編集 ]

kazさん、お世話になりました。おかげ様で初モノを楽しむことが出来ました。
ボラ漁、次回に期待ですね(@^_^)ゞ
  1. 2016/02/20(土) 17:31:45 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

freemanこんばんは^^
ミサゴさんの撮影楽しそうですね。
細長いお魚のようですが上手にもって飛ぶのですね!
  1. 2016/02/21(日) 23:00:14 |
  2. URL |
  3. ちろ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ちろさん、いらっしゃい。
ダツという魚ですが、くちばしがとんがっていて、歯も鋭く、明かりを持った猟師さんめがけて飛んでくることもあるそうだよ。
近くでの飛び込み、次こそはものにしたいなぁ(@^_^)ゞ
  1. 2016/02/21(日) 23:19:42 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

freemanさん、こんばんは。

ミサゴの狩り、迫力があっていいですね~
ミサゴの狩りの撮影はご無沙汰しております。
私も行ってみたいなぁ。
  1. 2016/02/27(土) 17:51:57 |
  2. URL |
  3. ヤマガラ #Y4WLNLvo
  4. [ 編集 ]

ヤマガラさん、kazさんにいろいろお世話になり、なんとか撮影出来ました。もう少しシーズンは続きそうなので、また行ってみようと思っています。近くでダイブしてくれるよう念じてみます。
  1. 2016/02/27(土) 18:18:02 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeman.blog3.fc2.com/tb.php/697-43f71314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

freeman

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索