風、薫る・・・

京都・プチ観光~2

金閣と言えば「銀閣寺」。これも慈照寺というのが本当の名前です。室町幕府8代将軍足利義政が隠居の場所として建てたため、質素で心休まるわび・さび(侘・寂)を表現していて、金閣寺とは対照的な建物です。ちなみに銀箔は貼っていません。
波状の庭園を銀沙灘(ぎんしゃだん)、山になっているものを向月台(こうげつだい)と言います。ここで、お茶をたしなんだり、書や絵を書きながら余生を過ごしたそうな。
国宝に指定されています。対局の金閣寺は、昭和に放火により再建されたので、まだ新しいから国宝とは指定されていません。意外ですね。

P1010223_s.jpg

P1010215_s_20160830064327d44.jpg

P1010219a_s.jpg

P1010220a_s.jpg

P1010222_s.jpg

P1010230_s.jpg

P1010239_s.jpg

P1010214_s.jpg

P1010213_s.jpg






テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/30(火) 06:50:39|
  2. 身近な情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京都・プチ観光~3 | ホーム | 京都・プチ観光~1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeman.blog3.fc2.com/tb.php/805-d3e632d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

freeman

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索