風、薫る・・・

恋ダンス・タンチョウ

道東といえば、タンチョウ。タンチョウは、全世界で約2500羽、そのうち道東だけで1500羽が生息しているそうで、渡りはしないとのこと。まさに特別天然記念物! 赤い頭のところは羽がなく、皮膚が露出しているんだそうです。興奮するとより赤くなるそうな。 恋ダンスは見ていて微笑ましくなります♪
江戸時代までは、たくさんいたそうですが、乱獲や湿原開発などで一時は絶滅したと思われていたそうです。それが大正13年に鶴居村の川で十数羽が再発見されて保護が始まり、現在に至るとのこと。翼を広げると2メートルにもなるので、青空の下で見たかったんですが、あいにくの曇り空。夕陽に染まるタンチョウを見たいとの願いも叶いませんでしたが、また訪れたいところのひとつになりました。

7DM20357a_s.jpg

7DM20409a-t_filtered2.jpg

7DM20420a_s.jpg

7DM20091a-t.jpg

7DM20123d_s.jpg

7DM20132a_s_filtered.jpg

7DM20125a_s_filtered.jpg

7DM20177a_s_filtered.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/27(月) 10:31:56|
  2. タンチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<タンチョウの飛翔・20枚 | ホーム | オオワシ、野鳥の王者です>>

コメント

freemanさん、こんばんは。

タンチョウの恋ダンスいいですね~
この時期、交尾が見られることもありますね。
  1. 2017/02/27(月) 20:20:43 |
  2. URL |
  3. ヤマガラ #Y4WLNLvo
  4. [ 編集 ]

やマンガラさん、恋ダンスは、今から思えば動画でも押さえておけば良かったのにと思います。
  1. 2017/02/27(月) 20:50:30 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^

タンチョウ、こんなシーンテレビでしか見たことありません。
ほんとうに、こういう風に仲良く舞うのですね。

冬の北海道は移動が大変ですね。

夏に、帰る日を決めずに北海道を旅するのが、今の夢です。(^^
  1. 2017/02/27(月) 20:57:46 |
  2. URL |
  3. ふくみみ #-
  4. [ 編集 ]

ふくみみさん、恋ダンス♪ は、お互いを見つめ合って何回も飛び跳ねます。動画を抑えておけば良かったのにとちょっと反省(^^; この時はもう余裕がなくて連射連射(笑)
若い頃、釧路までフェリーで行って、バイクで阿寒湖、網走、旭川、札幌、函館、そして青函連絡船(もうありませんが)、東北縦貫道で帰って来たことがあります。あの時は宿の予約はしなくて、飛び込みだけの冒険旅行でした。
ふくみみさんの夢、ぜひ実現してください。(追伸ー猪苗代湖の上空を通過した時、きれいな湖がはっきりと見えました)
  1. 2017/02/27(月) 21:28:17 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんわ(^^

今日のタンチョウさんも迫力ありますね!

猪苗代湖、私も上空から見て見たいです。💦
綺麗だろうなあ、、。まあるいものね。

でも、飛行機乗るのこわいひとなんです(:_;)

バイクで旅行、良い思い出ですね。
今は車で行けるので、いざとなれば車中泊で、ゆきたい、、と、今は思っているだけの私ですが(^^;
  1. 2017/02/28(火) 18:45:29 |
  2. URL |
  3. ふくみみ #-
  4. [ 編集 ]

ふくみみさん、上空9500メートルだったと思います。きれいでしたよ♪
誰でも乗る前は怖いですが、乗ってしまえばあっという間についちゃう(笑)   暖かくなったら車でぜひ決行してくださいな。とにかく信号がない(爆)
  1. 2017/02/28(火) 20:03:01 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeman.blog3.fc2.com/tb.php/900-83785f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

freeman

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索