風、薫る・・・

ツバメ・追跡撮影

春になり田んぼに水を貼る時期になると、南方(フィリピンや台湾など)から日本に渡ってきて営巣・繁殖します。完全に飛行に特化した細身の身体は、空中で自由自在に方向転換が出来ます。「佐々木小次郎の必殺ツバメ返し」は、彼らの飛び回る姿を見て会得したそうな。
オスは尾羽が長く燕尾服のモデルになっています。長いほどモテルんだとか。一度夫婦になると、一生涯添い遂げるそうで、ひとシーズンで2~3回ほど産卵。毎年同じ場所の巣を補修して使いまわしすることも多いとか。親鳥がエサを与えるときのヒナの黄色いくちばしが可愛いですね。でも、エサの争奪戦は激しく、まれに巣から落ちてしまうヒナもあるようです。うちでもそれを見つけて巣に戻してあげたことがありました。秋になると、一斉に越冬のためにまた南方へ数千キロの旅をします。今年は、この個体を追跡撮影出来そうなので、節目々の写真を撮ってみたいですね。 アップで見ると、意外にツメが鋭いです。青黒のメタリックな羽毛は美しいですね。これは、まだ到着したばかりの撮影です。

7DM20134abcd_s_filtered.jpg

7DM20143d_s_filtered.jpg

7DM20145d_s_filtered.jpg

7DM20102a_s_filtered_20170409093331231.jpg

7DM20109a_s.jpg

7DM20113a_s_20170409093334b7a.jpg

7DM20118a_s.jpg
  1. 2017/04/09(日) 09:41:39|
  2. ツバメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カタクリの花 | ホーム | もうすぐお別れ>>

コメント

今週の火曜日、1羽目を確認しました。
  1. 2017/04/13(木) 07:47:06 |
  2. URL |
  3. ベラヤの飼い主 #-
  4. [ 編集 ]

ベラヤの飼主さん、しばらくです。そちらでも到着しましたか。春本番の証ですね。朝方がたくさん飛び回る傾向があるので、天気の良い日には、空を見上げてみて下さい(@^_^)ゞ
  1. 2017/04/13(木) 17:33:25 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://freeman.blog3.fc2.com/tb.php/951-ce17882c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

freeman

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索