風、薫る・・・

ヒメウ(姫鵜)

その名の通り小さめのウです。全身緑色光沢を帯びた黒、多いときには数百~数千羽の大群が見られるらしいです。この防波堤にはざっと100羽ぐらいが並んでいましたが、150ミリ~の望遠レンズでは入りきりませんでした(笑)、手前の方から順番に飛び立って行く様は、とっても面白かったですね。

7DM28454_s2.jpg

7DM28457_s2.jpg

7DM28600_s2.jpg

7DM23716a_s_filtered.jpg

7DM24567cd_s_filtered.jpg

7DM24322a_s12.jpg

7DM24327a_s2.jpg

7DM24337a_s2.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/19(日) 20:39:39|
  2. ヒメウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラスでないカラス

カワガラス、羽色がカラスに似ていたからそう呼ばれていますが、実はカラスではありません。黒というより濃いチョコレート色の衣装は、まったく目立ちませんね。特技は急流でのエサ取り、泳いだり潜ったりも平気なので、「渓流の素潜り名人」と言われることも。この時も極寒で雪のある渓流の中で採餌していました。

7DM27226a_sa_filtered.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/19(日) 08:16:43|
  2. カワガラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エゾシカ

これまた可愛いですね。のんびりとした食事風景にこころ安らぎます。観光として見るだけならそうなんですが、しかし、北海道の人にとってみると20万頭とも言われる増え続ける数は、いろんな問題を抱えているようです。聞くところによると、天敵のオオカミを人間たちの都合で駆逐した為(結果、絶滅してしまった)、増え過ぎてしまったとのこと。 つくづく人間の身勝手さは罪深いなあ、と思ってしまいますね。
写真の背景に写っているのは国後島です。わずか16㎞しかないのに普通に行けない場所、こちらも人間たちの都合でふらふら。。。。(羅臼山は国後島にある山で、標高888m)

7DM27525ac_s22.jpg

7DM27532ab_s22.jpg

7DM27562ab_s2.jpg

7DM27574a_s23.jpg

7DM27581ab_s22.jpg

7DM27528ba_s22.jpg

7DM27603a_s2.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/18(土) 09:38:14|
  2. エゾシカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道のアイドル・キタキツネ

とっても可愛いです。映画「キタキツネ物語」とかを思い出しますね。車を降りてレンズを向けていたらどんどん近寄って来ました。これって、心無い観光客が可愛いからと言ってエサをあげるからだそうな。その結果、自分では狩りをしなくなってしまったり、お菓子などに含まれる成分で、本来かかることのない皮膚病などになったりします。そうなると毛が抜けて極寒の冬を越せなくなってしまうのです。本当に可愛いと思ったら、絶対にエサをあげてはいけません。

7DM27745a2.jpg

7DM27649a_s_filtered2.jpg

7DM27699a_s2_filtered2.jpg

7DM27723a_s.jpg

7DM27728a_s2.jpg

7DM27739a_s2.jpg

7DM27744a_s2.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/17(金) 07:32:15|
  2. キタキツネ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コオリガモ

色、形、声、どれをとっても「海のスター」です。流氷のある水面に姿を現すことや、体の色が氷のように見えることから「コオリガモ(氷鴨)」なんだとか。
鳴き声は、一度聴いたら忘れられない言われますが、聞くことは出来ませんでした。。それにしても正面顔は笑えます。スヌーピーを連想してしまいます(笑)  メスはかなり美しい顔をしていますね。最後の一枚は幼鳥かも。潜水を非常に得意としており、水深15m~60m、1分以上潜水出来るのはすごいですね。

7DM23887a_s234.jpg

7DM23895a-t23_filtered.jpg

7DM23909a_s.jpg

7DM23908a_s.jpg

7DM28336ab_s2_filtered2.jpg

7DM27871a_s_filtered.jpg

7DM27865g_s_filtered.jpg

7DM27835a_s_filtered.jpg

7DM24830_s2.jpg

7DM27876a_s.jpg

7DM23828a_s2.jpg

7DM23862a_s.jpg

7DM23875c_s.jpg

7DM23805a_s_filtered.jpg

7DM23806a_s.jpg

7DM23832a_s2.jpg

7DM22829a_s2_filtered2.jpg

7DM27911ab_s_filtered.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/16(木) 11:42:18|
  2. コオリガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロガモ

見たまんまのクロガモ、ちょっと安易な名前の付け方です。くちばしは黄色にみえますが、実は黒いんです。黄色いのは鼻などの盛り上がっている部分、遠くから見るとくちばしが黄色だと思っちゃいますね。メスはやっぱり地味な茶色ですが、最後のは若のような。。メスのくちばしは黄色の部分がないらしいです。
貝が好物らしいんですが、そのまま飲み込んじゃうそうです。どうやって消化するんだろうか。。。 次回はとっておきのカモさんの予定です。

7DM25031a_s2.jpg

7DM24776b_s2.jpg

7DM24697_s2.jpg

7DM24670a_s2.jpg

7DM24965a_s2.jpg

7DM24966a_s.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/15(水) 18:30:28|
  2. クロガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

希少・シノリガモ

この模様は一度見たら忘れませんね。独特なラインとカラーの組み合わせ、まるで歌舞伎役者です。
しのり、とは朝焼け・夜明けなどのことで、「美しいカモ」という意味があるそうな。こちらもまた希少種に指定されています。でもメスはやっぱり地味ですね。

7DM25062a_s.jpg

7DM25006a_s3.jpg

7DM25007a_s2.jpg

7DM25009a_s.jpg

7DM25051_s.jpg

7DM22747a_s_filtered2.jpg

7DM22750_s.jpg

7DM24298v_s1.jpg

7DM24309d_s1.jpg

7DM24386a_s1_20170314225948dfe.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/14(火) 23:04:53|
  2. シノリガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お魚ではありません・シマアジ

シマアジ、と言ってもお魚ではありません(笑) 渡りの途中で日本に滞在するカモの一種ですが、その名前は、以前食用とされた時期もあり、その味が良かったことに由来するとのこと。ちょっと笑えますね。こちらは道産子ではなく、東京の都市公園を流れる小川に滞在していました。

7DM20534a_s_filtered2.jpg

7DM20595a_s.jpg

7DM20504b_s_filtered2.jpg

7DM20281a_s2.jpg

7DM20493a_s2.jpg

7DM20636a_s2.jpg

7DM20711_s2.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/14(火) 07:38:33|
  2. シマアジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アオシギ

白いお腹が見えないけど、きれいな模様の衣装が身体を包んでいます。、シマシマ模様がいっぱいあり、眉斑が目のところで止まっているので、アオシギですね。

7DM26701a_sa.jpg

7DM26774a_s2.jpg

7DM26774b_s2_filtered.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/13(月) 18:41:47|
  2. アオシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホオジロガモ・海編

ホオジロガモは本来海のカモです。波間にぷかぷかしている姿は、ちょっと気持ち良さそうですね。6枚目は、上から、ホオジロガモ・シノリガモ・コオリガモ。偶然に3種を一緒に撮れました.。縦に3種並んだ珍しい一枚、 もう一度撮れと言われても無理ですね。

7DM23978a_s.jpg

7DM23979a_s.jpg

7DM23974a_s.jpg

7DM23977a_s.jpg

7DM23339_s.jpg

7DM22733_s_filtered357.jpg

7DM27997b_s_201703131032225ed.jpg

7DM28005a_s_201703131032239fa.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/13(月) 10:42:57|
  2. ホオジロガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

freeman

最近の記事+コメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索